ぷらまいぜろ

南の島に行きたい

大晦日に宮島へ行きました

去年の大晦日と今年のお正月は、宮島・岩国へ旅行に行きました。

その時の写真を載せようと思います。写真は、PENTAX K-70にHD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limitedをつけて撮ってます。パンケーキレンズは軽くて良いですね。

広島から宮島口までの電車はそこそこ混んでましたね。宮島へはJRのフェリーで渡りました。

フェリーから見た広島

宮島へ到着すると、鹿がたくさんいました。

人馴れしていて、近づいても逃げません。

鳥居の方へ歩いていると、紅葉型のかまぼこがあったので食べました。おいしかった。

狛犬さん。角はえててかっこいい。

そしてついに厳島神社の鳥居です。有名なやつ。

到着してすぐは潮がひいていたので下まで行けました。

鳥居を見て、とりあえず満足したので、神社は後回しにして、お昼を食べに行きました。

なんだかいい感じの路地にあった広島焼きのお店

広島焼きって言ったら怒られますね。お好み焼きです。お好み焼きは写真撮るの忘れてました。

そして、厳島神社へ。赤と白のコントラストが素敵ですね。

厳島神社へ入ったときには、潮が満ちてきていました。

五重の塔

神社を出て海方面へぶらり。潮がますます満ちて、下へ降りている人がほとんどいなくなっています。

そのあとは商店街へ。人が多くて写真どころではなかったのですが、有名らしいソフトクリームを食べたり、

もみじ饅頭を食べたり、瀬戸内レモンのホットレモネードを飲んだり。

古いポスト

古い消火栓

寒かったので、早めに船に乗って戻りました。

宿泊は、安芸グランドホテルさんでした。

ナイトクルーズにも行ったんですが、残念ながら水位が低すぎて、鳥居の下までは行けませんでした。鳥居のライトアップも島側から綺麗に見えるようにライトアップされてるので、よく見えず少し残念でしたね。

翌日の朝食はバイキングでした。元旦ということもあり、従業員の方にあけましておめでとうございますと迎えられ、一気にお正月気分になりました。バイキングの内容も、おせちやお雑煮などがありました。おいしかったです。

そして、広島に別れを告げて岩国へ。

岩国編は明日にでも更新したいと思います。