ぷらまいぜろ

南の島に行きたい

グアム2日目:ココパームガーデンビーチ

毎日更新すると言いつつ、3日くらい更新できませんでした。カンピロバクターで死にかけていました。もう二度と火の通っていない鶏肉は食べません。

クリスマスグアムの続きです。

2日目は、プライベートビーチのココパームガーデンビーチへ行きました。お迎えが時間通りに来ないのは、お約束ですよね。20分ほど遅れてお迎えのバスがやってきました。そして、口コミにあった通り、舗装されていないガッタガタの道を通りました。運転手の方は道に大きくあいた穴を避けながら運転してくれます。マリオカートのようだと思いました。が、全ては避けきれずバスは激しくバウンドします。車酔いする方はきついと思います。予定より1時間ほど遅れてビーチに到着しました。受付を済ませ、全員で説明を聞くために、一旦座らされます。

ウェルカムドリンクです。本当に健康にいいのか疑問が残る類の健康飲料のような味がしました。エネルギーチャージ的な。

説明が終わるとやっと解散です。我々は、服の下に水着を着ていたので、更衣室(というかシャワールーム)は使わずにいらない荷物をロッカーに入れて、ビーチへ!

ビーチはとても綺麗でした!ビーチは!と言うのも、タモン地区から結構遠かったうえに、施設全般、古くてあまり綺麗ではないので、失敗したかなと思っていたんです。が、ビーチが綺麗で本当に救われました!

椅子はこんな感じなので、ビーチチェアに寝そべってのんびりとかはできません…

シュノーケリングセットを借りて、早速シュノーケリングへ。少し沖に行くだけで魚がいっぱい!遠かったけど行ってよかったと思いました。友人が持ってきていた防水カメラで、写真を撮ったりムービーを撮ったりしたのですが、まだ見せてもらっていません。というか、もう忘れられてる気がします。

ランチはついていないコースで予約していたので、適当に頼んで食べました。

なぜかジュースの写真しかありませんでした。ご飯はホットドック2本セット+ポテトチップスとフライドポテトとチキンのコンボを頼み、三人でシェアしました。グアムもアメリカですからね。量多いですからね。ジュースもご飯も美味しかったです。メニューも結構豊富だった気がします。お昼代は全部で45ドルくらいでした。ランチ付きにしたら1人当たり30ドルくらいプラスになるので、それよりは安くすみますし、好きな時間に好きなものを食べれます。

その後も魚見て、海を眺めてぼーっとしていたら帰る時間が近づいていました。シャワールームへ行って、着替えようとしましたが、人がいっぱい…

全体の参加者に対してシャワールーム狭すぎますし、あまり綺麗ではないし、いくつかシャワーが壊れてるし…本当に、施設は期待しない方がいいです。トイレへ向かう道には、とても大きい蛾がたくさんいました。トイレへ行くたびに、バイオハザード並みのスリルを味わえます。幸い、トイレの中には一匹もいませんでした。結界か何か張られているようです。

バスタオルなどを返却して、バスを待っていると、バナナの春巻きが配られました。おいしかったです。帰る直前に、スタッフの皆さんがダンスを披露してくれました。

スタッフ総出でお見送りをしてくれるなか、バスに乗り込みました。普段全く運動しないオフィスワーカーなので、海で少しはしゃいだだけで疲労困憊です。帰りの凸凹道は、寝ていて何も感じませんでした。

さて、数年前にグアムへ行った時は、ファイファイビーチへ行ったので、ココパームガーデンビーチとの比較をしたいと思います。あくまでも一個人の感想ですが。

ファイファイビーチのよかったところ
・ホテルから近い(車で10分くらい)
・ジャングルツアーとか楽しかった
・ビーチチェアで寝れた
・安い
・人が少ない(日によるかも)
・ATVバギーの後ろに乗せてもらった

ココパームガーデンよかったところ
・少し泳げばきれいな魚がいる
・ランチ付きにしなくても好きなものを食べれる
・トイレが水洗

ファイファイビーチの微妙だったところ
・トイレがバイオトイレ
・ランチはBBQのみ
・きれいな魚がいない(シュノーケリングツアーで沖まで連れて行ってもらっても、黒い魚しかいない)

ココパームガーデンの微妙だったところ
・遠い
・でこぼこ道を通る
・ビーチチェアが無かった
・ロッカーが二人で一つで少し小さい
・人が多い

ファイファイビーチは一時期廃業していたようなので、もう私が行った頃とはいろいろ変ってるかもしれませんが、ファイファイビーチの方が少しだけ満足度が高かったです。ただ、どちらも、スタッフの方々はフレンドリーで、海もきれいなので楽しめました。

次は、この旅のメインイベント!実弾射撃です!明日書きます。