ぷらまいぜろ

南の島に行きたい

少し前にくまのプーさん展に行きました

そういえば、GWにくまのプーさん展へ行ったので感想を書こうと思います。写真なども載せているので、行くまで楽しみにしている方は見ない方がいいです。

 

まず、前置きとして、私は物心がついた頃からプーさんが大好きです。原作のプーさんも、ディズニーのプーさんも大好きです。どれくらい好きかというと、言葉では表現できないほどです。物量的な指標で言えば、現在の住まいにも、実家の自分の部屋にもプーさんのぬいぐるみやグッズが大量に並んでいます。TDRへはプーさんに会いに行っているようなものですし、TDRに売っているプーさんのぬいぐるみはだいたい全て持っています。

まだ実家に住んでいた頃の話です。ある日、姉が私の部屋を訪れ、ぐるりと部屋を見渡すと、こう言い放ちました。

この部屋、プーさんばっかやな

最上級の褒め言葉だったと思っています。

いとこは私のことをプーさんガチ勢と呼んでいます。こちらも褒め言葉だと思っています。

 

さて、話が少し逸れましたが、プーさん展が開かれると必ず足を運んでいます。今回も例に漏れず、情報を仕入れるとすぐに某ファミマさんへ前売り券を買いに行きました。もちろん、缶バッチ付きのものです。

 

楽しみすぎて、大阪開催の初日である4/27に行きたかったのですが、なんと仕事の休みをもぎ取ることができませんでした。GW初日の休日争奪戦は予想以上に激戦だったというわけです。可能であれば休みたいとやんわり希望を出していたのですが、休みますとはっきり主張した同僚に負けました。

プーさん展に行くので休みたいです!

心の中でこう言いながら、私が現実に発した言葉は、

大丈夫ですよー。出勤しまーす。

だったというわけです。主張力を身に付けたいものですね。

また話が逸れかけていますが、とにかく初日には行けなかったため、大阪2日目である4/28の開館と同時に行ってやろうと思いました。しかし、ここでもちょっとした問題が起きます。動物園前駅から天王寺が思ってた以上に距離があったのです。前回、大阪市立美術館でディズニー展をしていた時も、同じように堺筋線で行って、動物園前駅から歩いたはずなのにおかしいなーとか思っていたのですが、大阪市立美術館へ行った時は谷町線で行ってちゃんと天王寺で降りてたんですよね。勘違いも甚だしい。

そういうわけで、到着した時には開館の10時を過ぎていました。10時10分の時点でめっちゃ並んでます。さすが世界のプーさん…恐るべし…ってなりました。

f:id:sasa-sa:20190516182730j:image

入口のロゴのプーさん。かわいすぎる。

 

そして、入館待機列に並んでいるとき、気づいてしまったのです。

こういう展示の当日券って、めっちゃ可愛いんだった!

当日券を持つ人々を見て、下唇を噛みました。可愛い。チケットがかわいすぎる…なんで気づかなかったんだ…当日券は可愛いという当たり前のことに…!こんな愛想もへったくれもないコンビニの印刷しではなく、ちゃんとデザインされたチケットがあるということに、どうして気づかなかったのだ。後悔先に立たずですね。次回から気をつけたいと思います。というかもう一回行こうかなと思ってます。

 

並ぶこと10分ほど、やっと入館できました。入ってすぐのところは、写真OKです。

f:id:sasa-sa:20190516183344j:image

かわいい。

f:id:sasa-sa:20190516183445j:image

天井。奥の方に見えるプーさんがかわいすぎて、この時点で泣きそうでした。

 

そして、写真禁止エリアへ

大量の原画が飾られています。感動しました。もう、かわいすぎて。かわいい。つらい。語彙力は完全に失われました。

 

真ん中にも、写真OKエリアがあり、記念撮影ができます。

f:id:sasa-sa:20190516183712j:image

プーさんとクリストファーロビンです。尊いですね。彼らの友情は永遠に続きます。

 

そしてまた写真禁止エリアへ。

カラー絵が登場し、プーさんが黄色くなりました。

 

もう、かわいい以外の感想が出てこないのですが、とりあえず、行くか迷ってる方は絶対行った方がいいです。それ以外の方も行った方がいいです。貴重な原画ですからね。修正後も分かっちゃう原画ですからね。6/30までですよ!あべのハルカス美術館ですよ!

 

ミュージアムショップでは、1万円以上買い物をしてしまいましたが後悔はしてません。ミュージアムショップの出口付近に500円でできるピンバッチのガチャガチャがあったのですが、あれ、ものすごいかわいいので、やったほうがいいですよ。全部プーさんなんです。もう一度言います。5種類くらいあって、全部プーさんです。言うなればレア確定ガチャですよ。私は3回ガチャりましたが、もう一度行くならコンプ目指しますね。

 

なんか、プーさん展のステルスできていないステマみたくなってますが、全く無関係です。ただの一個人の感想です。プーさんが可愛すぎてつらいというだけです。

 

イギリスのハートフィールドへ行かねばならないと思っていましたが、早く行かねばならないに変わりました。頑張ります。